埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

埼玉に多い苗字トップ10と埼玉発祥の苗字は??

f:id:tonetone38:20180307131818p:plain

埼玉県全体で見たとき、どんな苗字が多いと思いますか?

佐藤や鈴木、田中と言った全国的にも多くある苗字は埼玉にも多いことが予想されますが、埼玉だけに特に多くある苗字というものが気になるところです。

では今回は埼玉に多くある苗字と埼玉発祥の苗字について見ていきましょう!

 

全国の苗字トップ10

まず全国に多い苗字トップ10を見てみましょう。

 1位 佐藤 およそ1,887,000人
 2位 鈴木 およそ1,806,000人
 3位 高橋 およそ1,421,000人
 4位 田中 およそ1,343,000人
 5位 伊藤 およそ1,081,000人
 6位 渡辺 およそ1,070,000人
 7位 山本 およそ1,057,000人
 8位 中村 およそ1,051,000人
 9位 小林 およそ1,034,000人
10位 加藤 およそ892,000人

こうしてみると上位9位までは100万人越えとメッチャ多いですね( ゚Д゚)オオッ

確かにどの苗字も良くいるイメージですが、僕としては伊藤さんは5位に入るほどいるイメージはなかったです。

 

埼玉の苗字トップ10

 1位 鈴木 およそ133,000人
 2位 高橋 およそ112,000人
 3位 佐藤 およそ105,000人
 4位 小林 およそ91,400人
 5位 新井 およそ74,200人
 6位 田中 およそ73,000人
 7位 渡辺 およそ66,100人
 8位 中村 およそ64,000人
 9位 加藤 およそ62,900人
 10位 吉田 およそ60,400人

埼玉は東京と近いため、東京または全国の平均的な苗字の分布に近くなる傾向にあるようです。

そのため、やはり全国とあまり変わらないですね。

東京の1位、2位、3位は埼玉と同じです。

 

埼玉で特に多い苗字は「新井」

こうしてトップ10を見ると、一つ埼玉に特に多い苗字があります。

それが5位の新井

全国順位は84位でおよそ204000人いるそうです。

ということは、全国にいる新井さんの三分の一以上は埼玉にいるということです!

確かに「新井」っていう苗字の方結構知っている…!(゚∀゚)シッテル

「新井」という苗字は群馬県の新田郡(伊勢崎市、太田市など)がルーツのようですので群馬県にも多く存在するようです。

 

ほかにも、「金子」「関根」も埼玉が特に多いようです!(゚∀゚)ホォ

その他の埼玉に多い苗字についてはこちらに詳しく載っています。

 

埼玉発祥の苗字

埼玉が発祥の苗字は結構あるのですが、その中で比較的多くいる苗字を取り上げていきます!

 

「熊谷」

これはそのまま熊谷市がルーツのようです。

僕的に苗字になると読みは「くまがい」が多い気がします。

 

「畠山」

こちらも熊谷市がルーツです。

ヤクルトに畠山という選手がいますね(´ー`)

 

「児玉」

旧児玉町がルーツです。

児玉郡もあるようにそのままの苗字ですね。

 

それ以外には「柿沼」「原島」「猪俣」「中条」などがあります。

 

 

今回参考にしたデータは名字由来netから電話帳を基にしたデータです。

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!(*´▽`*)