埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

【北本アプリ】間違い探しゲームと公式観光アプリを紹介!

f:id:tonetone38:20180404133735j:plain

以前、北本トマトカレーについての記事を書きましたが、その北本市のアプリが存在します!

今回紹介するのは2つ。

「とまちゃんプレゼンツ 街紹介間違い探し+クイズ」と

「北本市公式観光アプリ『きたこれ』」です!

それでは一つずつ見ていきましょう!

 

 

間違い探しゲームアプリ!

f:id:tonetone38:20180404133805p:plain

まずは「とまちゃんプレゼンツ 街紹介間違い探し+クイズ」というアプリです!

間違い探しは一問につき一つの画像が映し出され、その中で不自然な点を見つけ出すというシンプルなゲームです。

正解しないと次の問題に進めません。

問題は全50問!その内クイズは12問あります。

クイズはおまけみたいな感じでしょうかね~。

間違い探しは簡単な問題はすごく簡単なのですが、難しい問題はすごく難しいです!

 

簡単な問題

f:id:tonetone38:20180404133831p:plain

例えばこの問題。

答えを言ってしまうと良くないと思うので言わないでおきますが、ヒントを出すと桜が咲く季節なのに明らかにそぐわないものがありますよね。

これはすぐ不自然だとわかりますので簡単な問題です。( ̄▽ ̄)カンタン

 

難しい問題

f:id:tonetone38:20180404133917p:plain

難しかった問題の例です。

これはマジで難しかったです!

見つけたときは「えっ、これ!?(゚Д゚;)」ってなりますw

答えを知ってから見返すと確かに不自然なんですけど、色が同化していて発見するのにすごく苦労しました。(;´Д`)ハハッ...

ズームできれば発見しやすかったりするのかもしれませんが、そうすると難易度が変わってきますかね( ̄▽ ̄)

 

ちなみに間違えると広告が出ます。

これは機内モードなどでネットを受信しなければ出ません。

 

クイズ

f:id:tonetone38:20180404133938p:plain

クイズは4択です。

正直、北本市役所の住所なんて知らなかったのですが、4択ですので一つずつ選んで行ったら当たりますw

けどなるべく知っていて一発で当てたいですね(´ー`)

 

このアプリの面白いところ

僕はこのアプリがリリースされた頃からやっていたのですが、約半年間ちょっとずつやっていって、やっと全50問すべてクリアできました!( ・´ー・`) ドヤッ!

単純な間違い探しなのですが、なんだかハマってしまいますw

この難易度ですが、簡単な問題と難しい問題を混ぜているという点は悪くないと思いました。

簡単な問題しかない、難しい問題しかないとなると物足りなく感じたり、途中で諦めてしまったりすると思うんですよね。

 

ちなみに全問クリアすると北本市の観光スペシャリストになれるらしいです( ̄▽ ̄)

f:id:tonetone38:20180404134246p:plain

 

北本観光アプリ「きたこれ」

f:id:tonetone38:20180404134514p:plain

北本市公式の観光アプリです。

観光じゃなくても、北本に住んでいる、別の目的で北本にいるといった時にも便利なアプリです。

ウェブでもあるのですが、スマホで見る場合はアプリ版がオススメです!

なぜかというと、アプリ版の方が見やすいし、GPSの機能が使えるからです!(・∀・)オオッ

 

まあ正直、北本市内にいれば便利なアプリですが、北本にほとんど行かないという方にはあまり向かないアプリですね( ̄▽ ̄)ハハッ…

 

オススメ機能

 

 グルメ

f:id:tonetone38:20180404134606p:plain

北本市内のグルメ情報が手に入ります

「今日のランチが決まっていない…。」「和食が食べたいけど、ここら辺でどんな和食店があるかわからない…。」というときに非常に便利です!

いろんな項目がある中から、自分の食べたい項目を選びましょう!

GPS機能があるのはうれしいところで、現在地からどんな店が近くにあるのかが分かります!(゚∀゚)ベンリ!

 

おっ、北本トマトカレーがありますね!

これをタップしてみると…

f:id:tonetone38:20180404134632p:plain

このように五十音順で表示されます。

ここでこの前紹介した水織うどんを見てみましょう!

f:id:tonetone38:20180404134656p:plain

すると店の説明と地図、電話、店の情報が載っています。

ウェブで調べると余分なことまでごちゃごちゃと書かれているサイトが多かったりしますが、このアプリなら最低限の情報を見やすく表示されています。

 

 特産・買い物

f:id:tonetone38:20180404134725p:plain

こちらも同様に項目があり、タップすると五十音順で表示されています。

買い物と言っても暮らしというよりは特産物やご当地品を扱う店が載っている観光向けとなっています。

また、GPS機能もあり、近くの店を探すことができます。

 

 

 

というわけでいかがだったでしょか!?

気になった方は是非是非ダウンロードしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!(´▽`*)Thank you!