埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

かつて大宮駅まめの木付近に鉄人28号のモニュメントがあった!

f:id:tonetone38:20180521130916j:plain

 

 

大宮駅にいた鉄人28号

大宮駅で待ち合わせと言ったら、コンコースにそびえ立つまめの木!

このまめの木付近に鉄人28号がいたのはご存知でしょうか?

1986年、1987年頃に駅ビルのキャンペーン用として設置されていたものですが、現在は撤去されています

強化プラスチック製で高さは大体5mくらいでしょうか( ・`д・´)デカイ

実際に僕が大宮駅に設置されていた当時を見たわけではありませんが、まめの木よりもかなり存在感があったでしょうね( ̄∀ ̄)ハハッ

 

そもそも鉄人28号とは…

1956〜1966年の漫画連載と同時代の昭和30年代の日本を舞台に、リモコン次第で善にも悪にもなるロボットを巡り、少年探偵と悪人たちの攻防を描く物語。

「アメリカの憎きB-29」から着想しただけあって初期の鉄人は正に悪役そのものであった。しかし読者の人気に押される形で「真の鉄人28号」が28号と思われていた27号を倒し、「正義の味方」となる形に変更された。

 引用元:ピクシブ百科事典

今は伊奈にいる

f:id:tonetone38:20180521164452j:plain

実物がこちら。

現在は伊奈町にあります埼玉自動車大学校が譲り受け、県道150号(上尾蓮田線)沿いの学生寮の前に設置されています。

結構インパクトありますよねw

車で走ってて急にこんなものがあったら「えっ、なにこれ( ゚Д゚)」って見ちゃいますからw

ちなみに奥には栄北高校や自動車大学校の校舎が見えます。

f:id:tonetone38:20180521164521j:plain

実は少し前に約20年ぶりに再塗装されピッカピカになりました!(≧▽≦)

再塗装前はかなり色褪せて傷や汚れもあったのですが、新品の如くきれいです!

 

ニューシャトルの丸山駅、または志久駅から徒歩で行ける距離です。

蓮田駅や上尾駅からもバスで行くことができます。

 

まめの木はあくまで愛称

f:id:tonetone38:20180521164540j:plain

話は大宮駅に戻りますが、まめの木はあくまで愛称なのは知っていましたか?

正式名称は「行きかう・線」といい、公募によって愛称が「まめの木」となりました。

大宮駅開業100周年記念と埼京線開業記念として設置されたものです。

制作したのは東京藝術大学美術学部デザイン科教授の伊藤隆道さんという方です。

 

まめの木は大宮駅の待ち合わせとして定番化し、埼玉のあるあるネタの一つとなっていますよね( ̄▽ ̄)アルアル

あまりに定番なため結構混む…w

上の画像は平日の18時ころ撮ったものですが、かなり混雑していますよね(´・ω・)コンデル…

ということで、あまりに混雑しているときは鉄道警察署前とかびゅうプラザ前とかにすると探さずに済むかもしれませんね(・∀・)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!(´▽`*)