埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

【立ち食いラーメン】春日部駅のホームに「立ち食いそば」ならぬ「立ち食いラーメン」がある!

f:id:tonetone38:20180113175605j:plain

駅構内に時々あるのが立ち食いそば。しかし、立ち食いラーメンを見たことがあるでしょうか?なんだかありそうだけどありませんよね?それが春日部駅にはあるのです!ということで、今回は春日部駅にある立ち食いラーメンをご紹介していきたいと思います!

 

春日部駅のホームにそれはある

f:id:tonetone38:20180113174858j:plain

東武アーバンパークライン(野田線)のホームである7、8番線に立ち食いラーメン屋さんはあります。正式名称は東武ラーメンらしいです。

この、ホームにあるっていうのが(いい意味で)汚い手でして、ここを通る際は必然的にラーメンの香りを嗅いでしまい、誘惑との戦いを強いられることになります。

ちなみにこの駅名標は期間限定でクレヨンしんちゃん仕様になっていました!

f:id:tonetone38:20180113174917j:plain

 

実際に食べてみよう!

とりあえず食べてみることに。土曜日の13:30頃でしたがお客さんは5人ほどいて、混んでいるわけでも空いているわけでもありませんでした。

コロッケラーメン、つけ麺、冷やし中華も!

 食券制ですのでまずは券売機で食券を買うところから。

f:id:tonetone38:20180113180921j:plain

ほほう、ネギラーメンに玉子ラーメン、チャーシューラーメン……コロッケラーメン!?合うのか…?(; ・`д・´) 「なんか、先に食べないと汁吸って崩れそう。」なんて思ってしまったw しかも天ぷらラーメンなんてのもある( ̄▽ ̄)

つけ麺もあるんですね~(゚∀゚) あと冷やし中華も!ただ、冷やし中華は今回訪れたのが冬ってのもあって売り切れになっていました。恐らく切れてたからじゃないと思うけど。夏になれば復活するかな。

 

ラーメンの感想は?

僕が注文したのは普通のラーメン。本当はコロッケラーメンが気になったけど、シンプルにラーメンにしました。

食券を渡すと番号札が渡されます。

f:id:tonetone38:20180113183521j:plain

おばちゃんが慣れた手つきで手際よくラーメンを作っております!

そして完成したラーメンがこちら!!

f:id:tonetone38:20180113184619j:plain

チャーシュー、メンマ、わかめ、ナルト、ネギがトッピングされたこちらがこの店のラーメン!

味の方はどうかと申しますと、普通においしいです!醤油ベースのスープで具はチャーシューが特においしかった!普通の東京ラーメンと言ったところだけど、日高屋の中華そばよりうまいぞこれ( ̄▽ ̄)

正直、味や見た目に特別さはないのですが、ここは駅のホームですので、「さっ」と食べてさっさと立ち去るということを考えたら、普通でいいんです。むしろ普通がいいんです!

食後はふきんがあるので汚したテーブルを拭きましょう!

 

西新井にもある

東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の駅である東京の西新井駅にも同じ立ち食いラーメン屋さんがあります。1969年創業という老舗です。沿線にお住まいの方は東京方面から帰る際、ここで途中下車して食べてもいいかもしれませんね(・∀・)

ちなみに、以前は久喜駅と館林駅にもあったのですが、残念ながら閉店してしまいました。

 

今や春日部駅と西新井駅にしか残っていないのが残念ですが、これらの駅を利用する際や通過する際は是非、足を運んでみては!?