埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

梅月堂のあげまんじゅうがうまい!!妻沼聖天山の参拝土産におすすめ!

f:id:tonetone38:20180107115642j:plain

2018年、新年の初詣!熊谷の妻沼にある妻沼聖天山に行ったところ、駐車場の入口に梅月堂という店を発見!この梅月堂にある「あげまんじゅう」がとってもおいしかったのでご紹介したいと思います!

 

妻沼聖天山はどうだった?

f:id:tonetone38:20180107012010j:plain

あげまんじゅうの話をする前にまず妻沼聖天山の話をしましょう!

時は2018年1月3日。今年は毎年行っている寺ではなく妻沼聖天山に行ってみました。本当は最初行田八幡神社に行ったのですが、駐車場が狭いうえ空いてなかったので急遽こちらに変更しました( ̄▽ ̄)

 

結構混んでた

3日だから1日2日よりかはある程度空いてるだろうと思っていたのですが、結構混んでいました。本殿の前には参拝をするための長蛇の列が(;'∀') かれこれ40分くらい並んだ末、お参りできました。

去年買ったお守りやらおみくじをお焚き上げしてほしかったのだけれどパッと見それらしいところは見当たらなかった…(多分どこかにはあるんだろうけど)。あと本当はおみくじもやりたかったのだけど、混んでるし寒いしで結局やらなかった( ̄▽ ̄) 正月じゃなくても神社や寺にはよく行くので次どこか行ったときにします。

ここの寺は本当は彫刻が素晴らしくて国宝にも指定されているんです。700円を払えば歓喜院聖天堂の彫刻を見学できます。僕は今回は行かなかったけど、今度空いてるときにまた来たいなぁと思いました。詳しくはこちらの熊谷市ホームページに載っています。妻沼聖天山:熊谷市ホームページ

 

上州名物 焼きまんじゅうが!

f:id:tonetone38:20180107012506j:plain

寺内には出店が多くあるのですが、その中に上州名物の焼きまんじゅうが!う、うまそう…(゚ρ゚*)

妻沼はそぐそこの利根川を渡れば群馬県ですからね。ただ、今回はあげまんじゅうが気になっていたのでパス!

 

地産池消を推進する梅月堂

 本題のあげまんじゅうが売られているのがこの梅月堂。聖天山の駐車場の入口にあります。そして興味を惹くこの暖簾が掛けられています

f:id:tonetone38:20180107120351j:plain

あげまんじゅう意外にも様々な商品がありますが、やまいもサブレには特に力を入れているよう!地産池消を推進している梅月堂では原料の山芋と卵は妻沼産のものを使用しているそうです!また、小麦粉も熊谷のくまがやあやひかりを使用しているそうです!(`・ω・´) 詳しくはこちら 梅月堂:やまいもサブレ

住所:埼玉県熊谷市妻沼1493-12

TEL:048-588-0267

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日

駐車場:あり

 

これがあげまんじゅう!

f:id:tonetone38:20180107122801j:plain

沖縄県波照間産黒糖の色をしたこれが梅月堂のあげまんじゅうです!

外側はカリッとしていて、中はやわらかいこしあんが入っています!一口噛んだ瞬間「あっ、これうまっ」ってなりました!(゚∀゚) 食べたとき、カリッとしたあと中がしっとりしてるので食感としてもいいですし、味もこしあんと黒糖が混ざっておいしいです!程よい甘さ加減なのも良いところですね(´▽`*)

f:id:tonetone38:20180107131937j:plain

f:id:tonetone38:20180107132012j:plain

 ☆原材料☆

・小麦粉 ・黒糖 ・小豆 ・砂糖 ・米油 ・重層

ちなみに僕が買ったのはちょうど最後だったようで、すぐ後ろにいたお客さんが買えなかったよう…(´・ω・) でも梅月堂さんはなるべく揚げたてを提供したいらしく、こまめに揚げたてを販売しているらしいので、言えばすぐ作ってくれるかもしれません!やっぱり揚げたてが一番おいしいようです!

ちなみに冷めてしまった場合はオーブントースターに2~3分程度入れると再びカリカリとした食感で食べられるそうです!

聖天山へ参拝する際や興味のある方は是非食べてみてください!オススメです!