埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

みんな免許センターがある鴻巣は遠い遠い言うけど、実際どうなの?検証してみた!

f:id:tonetone38:20171227162305j:plain

埼玉県民が自動車の運転免許を取得するときや更新時に行かなければならないところが鴻巣にある埼玉県運転免許センター。ただ、県民の多くの方から「鴻巣まで遠すぎ!」という声が聞かれ、これはもう埼玉あるあるネタとなっています。

そこで!実際に鴻巣まで電車やバスでどれくらいかかるのか、僕が選んだ県内の主な駅から鴻巣駅までの最短の所要時間を調べて、まとめたいと思います!受付に間に合う間に合わないとかは関係なしに見ていきます!

 

 

f:id:tonetone38:20171228113049p:plain

そもそもなぜ遠いと言われる?

鴻巣が遠いと言われてしまうのは、アクセスの悪さが原因でしょう。鴻巣を通る鉄道は、高崎線しかありません。さらにそこからバス(約10分)に乗らなければなりません(徒歩なら約22分)。高崎線沿線ならともかく、それ以外の路線から来る場合、やはり遠いと感じてしまうのですね。よっぽど遠いと近隣のホテルに泊まらないと間に合わない!なんていうことも( ゚Д゚)

本当はもう一カ所別のところにも免許センターができてくれたら便利になるのですが、残念ながら埼玉県内には鴻巣にしかありません(´・ω・)

 

所要時間 ~20分

 比較的短時間で行けるのは助かりますね!高崎線沿いだと便利です(´ー`)

熊谷駅

北埼玉で中心的な街、熊谷!熊谷駅は上越、北陸新幹線が停まり、高崎線と秩父鉄道も通っています!

そんな熊谷駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171230233722j:plain

なんと10分!やはり乗り換えなしで行けるのは大きいですね~。それに距離的にも近い。

ただこの距離で特急に乗る人はあまりいないと思いますが、湘南新宿ライン特別快速に乗っても11分!やはり早いですね!

 

大宮駅

埼玉で一番大きい駅、大宮駅!巨大ターミナル駅で多くの路線が乗り入れます。ちょっと前まではここ大宮に免許センターがあったわけですが、こっちの方が便利だったという声も結構聞かれるんですよね~。

そんな大宮駅から鴻巣駅までの最短距離はこちら!

f:id:tonetone38:20171231111843j:plain

16分!こちらも高崎線1本で行けるというのが大きいですね!この時間の通勤快速だから大宮から鴻巣まで直行します!

 

所要時間 ~50分

 50分かかると少し遠いと感じてしまうかもしれませんね~。この30分~50分かかるというところは多くて、鴻巣を中心に考えるとこの所要時間になるところが多いよう。

本庄駅

珍しい笑う埴輪(はにわ)が出土した本庄!本庄駅も鴻巣駅と同じで高崎線オンリーですが、鴻巣とは距離が離れています。

そんな本庄駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231111905j:plain

31分!距離的には離れていますが高崎線1本で行けるため所要時間はこの程度になったようです。

 

春日部駅

クレヨンしんちゃんの街春日部!春日部駅は東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)と東武アーバンパークライン(東武野田線)が走っています。

そんな春日部駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231120745j:plain

 38分!こちらも東武アーバンパークと快速アーバン。ダブルアーバンですねw

基本的な所要時間は45分~1時間ですね。

 

どうでもいい話ですが以前、会話の中で友人がアーバンと言ったので快速アーバンのことかな?と思っていたらアーバンパークラインのことだったということがありました。なんか、未だになじまなくて呼ぶ時も野田線と言ってしまいます。その方が呼びやすいですしね( ̄▽ ̄)

 

川越駅

 埼玉を代表する観光地、小江戸川越!川越駅は東武東上線や川越線が走っています。また、少し歩けば西武新宿線の本川越駅もあります。

そんな川越駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231112000j:plain

41分!僕としては思ったよりかかるなぁという印象です。埼京線通勤快速、高崎線通勤快速。ダブル通勤快速ですねw

一般的な所要時間は45分~1時間です。

 

ちなみに川越駅から免許センター行きのバスがあります。所要時間は約60分。鴻巣駅から免許センターまでの移動時間を考えると同じくらいか、むしろこっちの方が早いかもしれませんね。

 

寄居駅

川の博物館がある寄居!寄居駅は秩父鉄道、八高線、東武東上線が走っています。

そんな寄居駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231112012j:plain

41分!距離の割には鉄道面でのアクセスは悪くはないのでこんな感じになりました。

基本的な所要時間は45分~1時間ですね。

 

東松山駅と加須駅

名物やきとんがある東松山!東松山駅は東武東上線が走っています。

そして加須うどんや鯉のぼりで有名な加須!加須駅は東武伊勢崎線が走っています。

東松山や加須から鴻巣は距離的には近いのですが、互いを結ぶ鉄道はないので鉄道で移動する場合は厄介です。埼玉あるあるになっている「埼玉は縦移動は強いが横移動が弱い」とは正しくこのことw

それぞれの鴻巣駅までのルートを見てみると

f:id:tonetone38:20171231112046j:plain

f:id:tonetone38:20171231112056j:plain

東松山駅からが1時間6分!加須駅からが57分!最短でこれですから、距離の割に結構かかりますよね。それもそのはず。両方とも一度大宮まで行っているのがわかります。そりゃあそんだけ遠回りしたら時間かかるわ…(;'∀')

東松山と加須に住んでいる方は大変ですね。と言いたいところですが、なんと便利なことに両駅から免許センター行きのバスがあるのです!東松山駅からは約40分。加須駅からは約30分で行くことができます!これは助かりますね(´▽`)

 

所要時間 ~1時間

 こちらもなかなか遠いと感じてしまいます。そして乗り換えが多いと尚更…

和光市駅

地下鉄が走っており、都心へのアクセス抜群な和光!和光市駅は東武東上線と東京メトロ有楽町線、副都心線が走っています。

そんな和光市駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231120429j:plain

53分!もう明らかに東京に行く方が近くて早いですねw

一般的な所要時間は1時間から1時間20分ですね。

 

草加駅

草加せんべいや松原で有名な草加!草加駅は東武スカイツリーラインが走っています。

そんな草加駅から鴻巣駅の最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231120450j:plain

 54分!乗り換えが3回と多めですね。草加→春日部→大宮→鴻巣というルートだと乗り換えは2回で済みますが、最短で行くとなると浦和経由の方が早いようです。

なんだかルートが和光市と似ていますね( ̄▽ ̄)

基本的所要時間は1時間10分~1時間30分が多いようです。

 

所要時間 1時間以上

1時間以上は辛いですね…。何度も行くようだと時間と金が…(;´Д`)

所沢駅

我らが埼玉西武ライオンズの本拠地、西武ドームがある所沢!所沢駅は西武池袋線や西武新宿線が走っています。

そんな所沢駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231120507j:plain

1時間5分!やはり所沢は結構かかるようで、1時間は超えるようです!しかも秋津って東京ですので、一度県外に出てしまうという…w

一般的な所要時間は1時間15分~1時間30分です。

 

秩父駅

羊山公園、三十槌の氷柱、三峰神社、あの花の聖地など観光資源たくさんの秩父!秩父駅は秩父鉄道が通っています。

そんな秩父駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231120522j:plain

1時間12分!乗り換えは一度だけですが中々かかりますね。

ちなみに西武秩父駅からよりも秩父駅から行く方が早いです。

一般的な所要時間は1時間20分~1時間40分ですね。

 

飯能駅

ムーミンの世界をテーマにするあけぼの子どもの森公園がある飯能!飯能駅は西武池袋線と西武秩父線が通っています。

そんな飯能駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231120537j:plain

1時間24分!結構かかりますな~。って言うか秩父よりもかかるんですね!これは驚きました!乗り換えも3回と多め。東飯能から乗っちゃってもいいかもしれませんね。

一般的な所要時間は1時間25分~1時間40分です。

 

 

県内で一番遠い駅

 鴻巣駅から一番遠い駅はどこなのでしょうか?調べてみたところ、恐らく秩父市にある三峰口駅だと思われます。埼玉県の駅の中で最西端にあり、秩父鉄道の終着駅です。

そんな三峰口駅から鴻巣駅までの最短時間はこちら!

f:id:tonetone38:20171231120558j:plain

1時間40分!と…遠い!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!最短でこれですからね?乗り換えは2回だけですけど、それでもこんなにかかるのですね…!三峰口駅が最寄りの方、ご苦労様ですm(__)m

 

 ※調べたデータについて
・すべて「Yahoo乗換案内」を使用しています。
・2017年12月30日現在の平日のダイヤを参考にしています。
・「前後のダイヤ」から1つ1つ見て最短のものを見つけ出しているため、もしかしたら見落としがあって、掲載したものが最短ではない可能性があります。
・設定で乗換時間は「急いで」にしていますが、めっちゃダッシュしたらさらに短い時間で行けることもあるかも。けど、危険ですのでやらないでくださいね。

 

まとめ

 今回は各駅から鴻巣駅までの最短の所要時間を見てみました。いかがだったでしょうか?やはり秩父、所沢、飯能といったところは結構かかることがわかりました。しかし今回はあくまで主要な駅から鴻巣駅までだったので、実際に行くとなったら自宅から最寄り駅までと鴻巣駅から免許センターまでの時間が含まれますからね。もっとかかるだろうと思います。しかも免許センターの受付も結構早いですからね。早起きは必須ですな!( ・`ω・´)キリッ

ところで、実際鴻巣は遠いの?ってところですが、まあ場所によっては遠いというのが結論ですよねw 当たり前ですけどw ただ、これは埼玉に限ったことではなく、全国どこでもこのような状況は発生しています。絶対遠くなってしまう地域はできてしまうのです。むしろ埼玉は面積が小さい分まだ恵まれている方かもしれませんよ?