埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

【珍しい!】守備練習場があるバッティングセンター!オートテニスも!【狭山スポーツセンター】

f:id:tonetone38:20171224115634j:plain

1人でも野球の守備練習やテニスのストローク練習をしたい!それを叶えてくれるのが狭山スポーツセンター!ここには普通のバッティングセンターにはない守備練習場を備え、さらにオートテニスもできるのです!

今回はそんな狭山スポーツセンターをご紹介していきます!

 

 ここが狭山スポーツセンター!

f:id:tonetone38:20171221230111j:plain

県道沿いにあり、看板が大きくあるのでわかりやすいです。

よく見ると建物に付いてる看板のイラストにはユニフォームの背に「SAYAMA」と書かれています!

f:id:tonetone38:20171221230839j:plain

入口はこんな感じ!

クリスマスの時期に訪問したのでライトアップされそうな感じが!夜はきれいだと思われる(゚∀゚)

守備練習ができる!

f:id:tonetone38:20171221224936j:plain

ここが守備練習場!地面は土になっています。1ゲーム200円で約20球です。

打球の向き(左右と高低)とスピードを変更できます。スピード調整はつまみを回すため細かな調節が可能です。

 

f:id:tonetone38:20171221225302j:plain

ボールが発射されキャッチしたら「一塁」「二塁」「三塁」のどこかに投げましょう。

ただ、発射位置から捕球位置までがちょっと短いかもw だからその分より素早く反応して対応しなければなりません。

あと、意外と打球の速度が速い!狭いってのもあるかもしれませんが、最初はちょっと恐怖を感じるかもしれません(;'∀')

守備練習場はこの一面だけ。でも屋根があるので雨の日でもできますね(・∀・)

ピッチング練習も

f:id:tonetone38:20171221232338j:plain

守備練習場の隣りは投球練習ができます。軟式ボールとソフトボールがあります。

1ゲーム100円で10球!スピード測定もしてくれます。

やっぱり地面が土ってのがいいですよね!ちなみにストラックアウトではないのでご注意を。

 

バッティングは打席たくさん!

f:id:tonetone38:20171223115425j:plain

打席がたくさんあります!入った時多くて「おおっ」ってなりました(・∀・)

ただ、実は打席数を数えるのを忘れていて(;´Д`) 調べたところ軟式が11打席 ソフトボール3打席だそうです!(参考:狭山スポーツセンター

もちろん左打席もありますよ!

料金は200円で25球(100円の場合7球)

球速が多い!160kmも

f:id:tonetone38:20171223121225j:plain

球速が多くあるのですが、なぜか100kmや120kmのように区切りがいい数字ではなく、102kmや123kmのように中途半端な数字が多いw なぜだろう…w

そして160kmがあります!大谷並の速さ!画像にある通り160kmのみ20球!

僕はさすがに挑戦しませんでしたw 自信のある方は是非とも挑戦してみては!?

バットはアルミ製

f:id:tonetone38:20171223115547j:plain

ここのバットはアルミのバットのようで打った時「カキーン」といい音がします。一般的には騒音対策のため音の出にくい素材のバットが使用されるのですが、ここは周りに民家などが少ないので大丈夫そうですね('ω')

滑ってしまうという方には滑り止めの軍手が用意されています。手が汚れた時の濡れティッシュもありますよ๑'×'๑)ノ

フィールドはそこそこ広い

f:id:tonetone38:20171223115946j:plain

広さはやや広めかな~。残念ながらホームランの的はありません。そのためホームラン賞もないです。

 

数少ないオートテニス!

f:id:tonetone38:20171223125945j:plain

埼玉県に恐らく3店舗ほどしかないオートテニスがここにあります!コートは全2面!

画像にあるとおり、1ゲーム300円、貸しラケット無料、貸し靴無料、球数約60球です。

f:id:tonetone38:20171223134005j:plain

コートはこんな感じ。シングルスのコートの半分よりも狭い。(ネットがたるんでるのが少し気になった…)

打球を細かく調節できる

f:id:tonetone38:20171223134934j:plain

さあ始めようと思ったら、この店のオーナーと思われる人が来て詳しく説明してくださいました!

☆説明内容☆

・球種はドライブかフラットがオススメ
・スピード設定は30~40がオススメ
・速くしたいならマシン降下をDOWN
・方向を固定したいなら、向かせたい方向を向いているときに「左右移動停止」を押す

シューズは借りても良かったのですが、履いていたスニーカーでも良いと言われたのでスニーカーでやりました。

わざわざ教えて下さりありがとうございます!!優しい方でした(´▽`)

ちなみに、このモニターがあるのは右のコートだけで、左のコートは少し古いタイプのものです。けど、操作は大体同じです。

 

やってみると意外ときつい

というわけで僕は球種はフラット、スピード40、常に左右移動でやってみました!実は中学時代ソフトテニス部だったので、テニスはある程度慣れてる(`・ω・´)キリッ 

しかし、ミスショットが多かった…。多分久しぶりってのと硬式だから(言い訳)

そして、さっきの守備練習もそうだったのですが結構疲れます!

けど、楽しい!!!(∩´∀`)∩ きれいに打てたときはより!

 

壁打ちするにも意外とできるところって少ないので、こういうところがもっと増えてくれるとうれしいですね!

 

アクセス 店情報

稲荷山公園駅から徒歩28分

入間市駅から徒歩31分

狭山市駅から徒歩32分

狭山市駅からならバスが通っています。下広瀬で下車徒歩1分

住所:埼玉県狭山市広瀬1丁目16-4

TEL:042-953-5985

営業時間:平日10:00~22:00 土日祝9:00~22:00

定休日:火曜日

駐車場:30台