埼玉に、ららら

埼玉をもっと知って愛県心を高めよう!

【上尾の魅力】高崎線沿い最大級の都市、上尾にはどんな魅力がある??

f:id:tonetone38:20171202124036p:plain

 

 埼玉県内の市町村をテーマにその地域の「魅力」を語っていきます。

 

テーマの場所は上尾!そして魅力について迫っていきます!

上尾を知っている人から知らない人まで、どんな魅力があるのか見ていきましょう!

 

 上尾市とは?

みなさんは上尾をご存知ですか?

県内に住んでいる方は少なくとも1度は聞いたことはあるのではないでしょうか。

まずは上尾の基本情報から!

基本情報

上尾市は埼玉県の中東部に位置し、南部か北部かといったら南部に入ると思われます。彩の国中核都市に指定されています。

 

市内にはJR高崎線が走っていて都内へのアクセスは抜群です。

そしてその高崎線に並行して国道17号が延びており、西側には最近完成した17号のバイパスである上尾道路があります。

この上尾道路の上空に新大宮上尾道路という高速道路ができる予定です。

面積 45.51km2
総人口 225,442
推計人口、2017年10月1日)
人口密度 4,950人/km2

f:id:tonetone38:20171116230350p:plain

(wikipediaより)

 

 上尾の特産物にキウイ!?

特産物としてキウイがあるのですが、上尾市民でも「知らなかった」という声が聞かれるため、あまり浸透してないと思われますw

 

下の看板はJAや上平公園にあります。(市民認知のためにももっとアピールを!)

f:id:tonetone38:20171118181307j:plain

 

 

上尾市のゆるキャラ

 上尾市のゆるキャラ。その名もアッピー!!!

f:id:tonetone38:20171118134101j:plain

 アッピーは「Ageo」の「A」と両手で丸を描いているルックスをしており、名称は向上の「アップ」と幸せの「ハッピー」を組み合わせてできたそうです。

 

実はアッピー、2014年に福島県本宮市の「まゆみちゃん」と結婚したのです!自治体のゆるキャラ同士が結婚したのは全国初だそうで、注目を集めました。

わたくしトネトネも「また面白いことをしたなぁ」と思います。

結婚式は誓いのキスやケーキ入刀なども行われたそうですw

 

まゆみちゃんとの馴れ初めから結婚までの動画があります!


アッピープロポーズ大作戦

 

さらに2015年には子どもまで誕生しました!

その名もあゆみちゃん!!!

上尾市と本宮市からの応募の中からこの名が選ばれたそうです!

 

先ほどのキウイの看板にも家族3人のイラストが描かれていますね!

 

上尾駅東口のベンチにあゆみちゃんが座っています。かわいらしいですね!(^ー^* )フフ♪

f:id:tonetone38:20171118190758j:plain

 

アッピーもまゆみちゃんも、あゆみちゃんと末永くお幸せに!

 

トネトネが選ぶ、上尾のGOODなところ3選!

 

 ここからはわたくしトネトネが選ぶ上尾のGOODなところを3つ紹介していこうと思います。

 

①上尾出身の有名人は誰がいる?

 上尾出身の有名人の中で一番有名なのはお笑いコンビの「ハライチ」ではないでしょうか?

ボケの岩井。ツッコミの澤部。特に澤部は人気でテレビにもよく出ていますよね。

 

この「ハライチ」というコンビ名は、2人が上尾の東部にあります「原市」の出身であることから来ています。原市には埼玉新都市交通ニューシャトルの原市駅と沼南駅があります。

 

ただ、少し前に欅坂46のメンバーが澤部の地元、原市に行くというので、結構ディスられているのをTwitterで見たことあるような…(´・ω・)

確かに何もな………………くない!原市にだって魅力はある!!

そう…原市沼が!!!

 

原市沼周辺は湿地になっていて野鳥や湿生植物が生息しています。

そして何といってもここには、行田の古代蓮の里から譲り受けた蓮が夏になると咲き誇るのです!

しかも駅近で入場無料!上尾のちょっとした観光名所になっています。

ということでハライチのお二方!今度からは原市沼をアピールしましょう!(誰目線だよ)

 

 

いつの間にか話がそれていました(・∀・;)

上尾出身の有名人はまだまだいます!

 

例えば俳優の的場浩司!アナウンサーの羽鳥慎一!お笑いタレント、我が家の杉山裕之!

また、デーブスペクターは上尾出身という説とシカゴ出身という説があり曖昧です。でも埼玉県に興味を示してくれていて、埼玉ネタを話したり、県内のイベントに参加したりしています。

 

 

ちなみに出身有名人ではないのですが、クレヨンしんちゃんに登場するキャラで上尾先生というのがいますね。本名は上尾ますみというらしいです。(どうでもいい)

 

 

②平方の奇祭 どろいんきょ

上尾の平方にある八枝神社。この付近で行われる祭りがあるのですが、これがまた変わっている祭りなのです。

名は「どろいんきょ」

 

f:id:tonetone38:20171121190918j:plain

 (wikipediaより)

 

どろいんきょという名や画像からでもわかる通り、メッチャ「泥」なんですw

神酒所となる家の庭をあらかじめ、ぬからせておきます。そこに血気盛んな男たちがいんきょ神輿という無装飾の神輿を担いでやってきます。そうしたらとにかく倒す!転がす!転がす!転がす!水をかける!!!これを繰り返したら次に移動!!!

時には荒川さえも渡りますww

 

この祭りは疫病退散、五穀豊穣を願って行われています。

2012年に埼玉県の無形民俗文化財に指定されました。

 

子どもが田植え前の田んぼで泥遊びをするという行事が時々ありますが、どろいんきょは大人だから迫力が違うww

ただ、注意なのが見物人も泥を浴びる可能性があることです( ̄▽ ̄;) まあ、この泥を浴びると病気にならないとされるから縁起がいいんですけどね。浴びる覚悟でいるならタオルや着替えを持参しておくといいです。

 

③なめたらいけない!アッピー元気体操

 上尾にはアッピー元気体操というものがあります。一般的にこういった類の体操は大体似たり寄ったりなイメージですが、アッピー元気体操は一味違います。

 


アッピー元気体操パート2(プロモーション用)

 

 これはメロディーに注目です。最初は明るく愉快な曲で特に変わったところはありません。すると1分6秒辺りから様子が変わります。そして2分23秒、「こっ、これはっ!」

パッヘルベルのカノンではないか!!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

まさかの選曲にトネトネ困惑www

「カノンが体操の音楽に合うのか」と思うかもしれませんが結構合ってます。

 

さらに、1分57秒にはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)に切り替わります!(゚Д゚;)  ここまで来ると「あれ、これ体操の曲だったよな…」と疑うレベルですw

 

最初は何気なく「どんなのだろ」という気持ちで動画を開きましたが、気づいたら最後まで見ていました。メロディーがいいですよね。ついつい聞き入ってしまいますw

 

ちなみに、アッピー元気体操パート1と2があって、今紹介したのはパート2です。パート1は普通の市民体操といった感じです。

 

この体操は認知症予防を目的としていますが、子どもを含め多くの世代にも取り組んでほしく、こんなメロディーになったそうです。見た感じ簡単な体操のようですので皆さんも是非取り組んでみては!?

 

 

 

 

◎次回は上尾の本音について書いていきます!